自分と繋がり自分の人生を生きるためのブログ

元母子共依存者・AC・愛着トラウマ持ちの「ただブログを書く人」の日記と考察。内面世界の話や気づいたこと・考えたことを書きます。

なんか違うわ…

こんにちは、木島修平です。

昨日までのノリノリぶりが一転、今日は冷静な感じになっています。

非常に情緒不安定であり、コーチング期間中はこんなものなのかなと思っています。

数日間、ツイッターでアカウントを立ち上げてこのブログの宣伝などやってみましたが、なんか違いますわ。

ツイッターで色々とやって、少し有名になったら自分の教材を作ってうんたらかんたら…とやろうと思ったのですがね。なんかしっくりいかないですね。

なんなんでしょうね、これ。もっと違う形があるわと思ったり。

ブログだけは毎日書こうと思いますがね。

というか、アクセス解析見るとツイッター閉じた瞬間アクセス数ゼロですね。

なので完全に自分の記録用という位置づけですね。

見たい人は見ればいいし、私は書きたいこと書くし、でいいんじゃないかな。

あ、それだと普通にメモパッドとかに日記書くのと変わらなくないか?

人の目に触れるブログというものにわざわざ書く必要ないのではないか。

という気がしないでもないですが、細かいことは気にせず。

今後この記事が人の目に触れ、誰かを勇気づけるかもしれないですしね。

あー、昨日までとテンションが全く違う。何だこの冷静な感じは。

キャラが全然違いますけど、これがウソ偽りのない感じという事で。

ビジネスやるうえではキャラ設定するとか、色々といわれており、ポジティブ設定で貫こうとしましたが、何か違いますね。

この模索している感をブログで出すという。完璧に商売を放棄しています(笑)

でもいいや、これで。

今日改めてゴールを練りまして、自分が本当にやりたいことというのを考えました。

それを考えると、ビジネスという営みはつくづく好きになれないなーという気持ちに気づいたのです。

あの競争感覚だの、優位性だの、人より価値を生むだの、お金を得るために自分から「面倒事」を作り出し自分で「解決」するプロセスだの、なんか好きになれない。

余計なことだ…。そう実感しています。

なるほど、今まで稼げなかったわけはここにもあったか。

お金を稼ぐ「ビジネス」という営みが嫌いなので、そういう行動が続かなかっただけか。また、わかりましたね。

そして、その時と違う自分がいることにも気づいてまして、それでもお金は稼ぎたいという思いがあります。ビジネスはキライなんだけどお金は稼ぎたい(笑)

その方法は必ずあるはずですし、自分の気持ちに気づいたことで、割り切ってやることも今後できてくると思います。

とりあえず、ファイナンスのゴールは設定しているため、何かしらお金を稼ぐ方法を見つけて、稼げるようになるでしょうね。でも、なんか「ビジネス」という営みは好きになれない(笑)

私がやりたいのは、もっと歴史や数学や化学や法律などを今から勉強したい。

本当に、現実的には何の役にも立たないような勉強を1日中やりたい。

誰の為というのでもなく。

「利他的であれ」というゴールが見えなくなりました。

確実に抽象度が下がっている感覚。

少し前の自分より明らかに抽象度が下がっている感覚がありますね。

お金に執着し過ぎたのかもしれない。

ゴールは練り直しですね。

世の為人の為というゴールが見えない。

半年前には見えていたのですが。

ただそのかわり、「やらなくてもいい余計なこと」は確実に自分の中からそぎ落とされている。そして認識は日々変わっている。こうして、人から刷り込まれてきたものを徐々にそぎ落としていく。

自分が心からやりたいこと、なりたいもの、送りたい生活を落とし込む。

やりたいと思ったことを実際に行動に起こし、検証する。

あれはだめ、これも違ったの繰り返し。

今回も、なんか違った。だから辞めました。

またひとつ、真の自分の願望が分かったような気がします。

コーチング人生は一生続きますが、浮き沈みの激しい人生ですね(笑)

お金を稼ぐ活動はキライですが、他のゴール達成のためにお金は必要なので、嫌いなら嫌いなりに割り切ってできる方法を探します。

そして必ず必要なお金は調達します。

方法は無限にありますから、できるでしょう。

今日は混乱の中から言葉を拾い、書きつけました。

またお会いしましょう。